Twitterからもにゃんこ情報を配信中♪
ネットで話題

身も心もポッカポカにゃ!至福の表情で自らお風呂を楽しむ茶トラさん

寒い冬は、温かいお風呂のお湯が体に染み渡ります。
そんな幸せを感じるのは、猫も同じなよう。
今twitter上では、至福の表情でお風呂を堪能する茶トラさんが「かわいい」と話題になっています!

目を細めながら肩までしっかりと浸かる光景には、親近感も覚えますね(笑)

このリラックス感溢れる写真を披露してくれたのは、1歳になるトラくん。

猫は水に濡れることを嫌がる子も多いものですが、トラくんは初めからお風呂に興味を持っていました。
飼い主の近江さんによれば、トラくんが初めてお風呂に入ったのは去年の夏頃なのだとか。
初めてお風呂へ入ったときは「何をするのかな」といった表情を見せたり、体を洗っているときにうんちをしたりすることもあったそうですが、その後は特別なことなどをしなくても、自らお風呂を楽しむように。
今では季節問わず、自分が入りたくなったらお風呂場へやってくるようになりました。

トラくんは浴槽に設けられている半身浴スペースでくつろぐため、安全に入浴を楽しんでいます。

そして、近江さんはトラくんがより快適にお風呂を満喫できるよう、シャワーを使わないようにして怪我や事故を防いでおられるよう。
お湯の設定温度も40度程度にし、寒さで震えることがないよう、体調管理にも気を配っておられます。

また、トラくんが入浴をしない日には、風呂桶入れたお湯を飲ませてあげることもあるよう。

ケロリン桶に入ったお湯を味わうトラくんは満足気にも見えます。

入浴中の幸せそうな表情は、自分の意志でお風呂をのびのびと満喫しているからこそ、見られるものなのでしょうね。

かわいいが止まらない!トラくんのお風呂タイム5連発

気ままにお風呂を楽しむトラくんは日によって、様々な胸キュンポーズを見せてくれるよう。
今回は、その中でも特に「かわいい」が止まらないバスタイムショットをご紹介いたします。

1.遊び疲れを湯船で癒すにゃ!

猫じゃらしでたっぷりと遊んだ後は、バスタイムでリラックス。
疲れてウトウトしてしまうトラくんは、とても無防備です。
おもちゃで消耗した体をお風呂で労わるのは、トラくんならではの健康法なのかもしれませんね(笑)

2.スマートな入浴は湯加減チェックから!

湯船につかる前には、湯加減をしっかりとチェック。
手を伸ばしながら温度を確かめる姿は、人間のよう。
自ら進んで浴槽に入る光景からは、トラくんのお風呂愛が伝わってきますね。

3.飼い主さんも胸キュンしたレア動画

リラックスタイムを満喫しているトラくんは、お風呂の中で眠たくなってしまうこともあるよう。
かわいい鳴き声入りのあくびに、大きな癒しをもらえます。
遊び疲れた様子のトラくんは、どんな1日を過ごしていたのでしょうね。

4.温泉気分な入浴タイム

トラくんをよりリラックスさせたいと考えた近江さんは、温泉気分を味わってもらおうとも考えられたそう。
布巾を代用した温泉スタイルなら、お耳もぽかぽかになりそうです。
初の温泉スタイルをトラくんはどう感じたのかも、気になってしまいます!

5.浴槽で泳ぎを特訓

トラくんはリラックスするだけでなく、浴槽で泳ぎを楽しむこともあります。
見事なネコカキは特訓によって、さらに磨かれていきそうです。
お風呂はトラくんにとって、遊びもできる居心地のいい場所になっているのでしょうね。

細やかな気配りで守られるのびのびライフ

のびのびとした毎日を送っているトラくんは、もともと近江さんが勤務している駅に迷い込んだ野良猫でした。

警察へ届け出をしたとき、保健所送りになると言われたため、一時は社内の方によって育てられていたそうですが、勤務先を偶然通りかかった近江さんが事情を聞き、おうちに迎え入れられたのだそう。

こうして家族の一員となったトラくんは現在、甘えん坊な一面もいかんなく発揮中!
中でもトラくんが好むのは、近江さん足の上で眠ること。

ぴったりと寄り添うトラくんは夢の中でも、近江さん家族との生活を楽しんでいそうですね。
そんなトラくんのために、近江さんはトイレ時、簡易枕を設置して起こさないようにするなどの配慮も行っておられます。

猫の眠りは浅いからこそ、こうした細やかな気配りは大切なのかもしれませんね。

また、トラくんは入浴時以外にも、、コミカルな姿をたくさん見せてくれます。
例えば、ケージの上に登りながら楽しむのがトラくん流。

ワイルドな一面からは、男の子らしい無邪気さも感じられます。

そして、時にはインパクトのある寝顔も披露!

美猫なトラくんのゆるみきった寝顔は、安心しているサインでもありますね。

近江さんの心を虜にしたトラくんは、きっと今日も元気にお風呂を満喫していることでしょう。
気温が低いこの時期は特に、身も心もぽかぽかになれるような入浴タイムでエネルギーをチャージしてほしいものですね。