日本郵便から発売された「身近な動物シリーズ」の猫切手がキュートすぎる

掲載日時 : 2016/04/22(金) 19:00

このエントリーをはてなブックマークに追加
image

出典:み~すけ♪(ฅ’ω’ฅ)♪

猫好きの方がついつい集めたくなるのが猫グッズですが、コレクター心をくすぐるキュートな猫の切手が本日4月22日に日本郵便から発売されました!

猫マニア必見なこの切手は、52円82円の2種類があり、それぞれのシートに異なる猫種が使われています。
52円のほうは、このように今大人気の「スコティッシュフォールド」が愛らしさを存分に発揮。

2016-04-22 17.52.53

出典:日本郵便

主役級なスコティッシュホールドの独特な模様にも目を引かれますね!
他には「ロシアンブルー」、「メインクーン」「アビシニアン」「ラグドール」「オシキャット」「マンチカン」「ペルシャ」「トンキニーズ」という人気の10種が納められています。

対して82円のほうは、いつまでも変わらない人気を誇り続ける「アメリカンショートヘアー」が可愛さを振りまいています。

2016-04-22 17.53.16

出典:日本郵便

こちらは他の猫種の無邪気さも切手から滲み出ているような気がしますね!
アメリカンショートヘアーの他には「ブリティッシュショートヘアー」「ノルウェージャンフォレストキャット」「ヒマラヤン」「ベンガル」「シンガプーラ」「ソマリ」「シャリュトリュー」「ラガマフィン」「シャム」「アメリカンカール」というようにちょっぴり猫マニア向けの猫種が収録されているのもこちらの特徴です。

この切手は、全国の日本郵便やオンライン通販サイト「切手SHOP」から購入することができる「身近な動物シリーズ」の第2集。
こうして自分が好きな猫種を眺められるのも猫好きの心をくすぐる大きなポイントですね!
これなら猫好きならずとも、コレクター気質がある方なら欲しくなること間違いなしです!

気になる「身近な動物シリーズ第1集」は犬!

今回、こうした猫切手が発売される前には「身近な動物シリーズ第1集」として、犬をモチーフにした可愛らしい切手も発売されており、こちらにも今回の猫切手と同じく、52円と82円の2種類があったみたいです。
まず52円のほうは、一時大ブームをも巻き起こした「チワワ」が主役。

2016-04-22 19.09.30

出典:日本郵便

毛色の違う2種類のチワワは可愛さ満天です!
他には「柴」「ヨークシャー・テリア」「フレンチ・ブルドッグ」「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」
「ジャック・ラッセル・テリア」「パピヨン」「ゴールデン・レトリーバー」「ビーグル」「アメリカン・コッカー・スパニエル」といった親しみがある犬種も多く収録されていたようです。
そして82円の切手は、ぬいぐるみのように可愛い「トイ・プードル」がメイン!

2016-04-22 19.09.52

出典:日本郵便

こちらをじっと見つめる視線がたまりませんね!
トイプードルの他には「ダックスフンド」「ポメラニアン」「マルチーズ」「ミニチュア・シュナウザー」「シー・ズー」「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」「パグ」「ミニチュア・ピンシャー」「ビション・フリーゼ」などが収録されており、犬好きの方も大満足できそうなボリュームだったようです。
この可愛すぎる切手に全国の犬ファンがメロメロになってしまった姿が目に浮かびそうですね(笑)

実際に買ってみた

本日は52円のほうだけ、手に入れられましたのでご紹介します。

IMG_5065

折れ耳スコティッシュホールドの可愛さが存分に発揮された仕上がりになっています!

IMG_5066

間近で見てみると、さらに可愛さがこみあげてきます!
そして全てシール状になっているので使いやすいのが、この切手の良いところだと思いました。
また、切手にはこのように小さく猫種が書かれているのも特徴。

IMG_5067

こうした配慮もされているので、猫にあまり詳しくない人でも猫種ごとの違いを楽しめちゃいます!

そんな魅力がたくさん詰まった猫切手は、52円のほうが限定1,000万枚(100万シート)、82円のほうが限定2,000万枚(200万シート)の発売となっていますので、気になった方はぜひお早めにお近くの郵便局やオンラインでGETしてみてはいかがでしょうか。