猫好きさんは共感大!イラストで味わう「猫から四季を感じる瞬間」とは?

掲載日時 : 2017/09/09(土) 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

気温が徐々に下がり、風も冷たくなってきた近頃は、秋の気配すら感じます。
そんな季節の移ろいは、気温や外の風景からだけでなく、猫の行動パターンからも分かるよう。
SNS上では今、イラスト化された「猫から四季を感じる瞬間」が多くの共感を呼んでいます!

四季折々で違う飼い猫の行動は、飼い主さんの喜怒哀楽をも左右してしまいますよね(笑)

猫好きさんから共感の嵐を得たこちらのイラストは、自身も猫好きだという、ようさんが描かれたものです。
ユニークなこのイラストは、ようさんが生活を共にしている、こちらの「ミルキーちゃん」と「ペロちゃん」がもとになっているそう。

仲良さげな2匹は、最近ようさんに添い寝しはじめるようになったのだとか。
その添い寝によって季節の変化を感じたようさんは、飼い猫が毎年季節ごとに同じ行動パターンをすることからインスピレーションを得て、今回のイラストが完成させました。

このように猫を通しながら四季の移ろいを感じているようさんは、冬になると困惑してしまうこともあります。
ようさんによれば冬は、朝方に起きようと思ったタイミングで猫が布団に入ってくることがあるため、すごく嬉しい反面、二度寝の原因にもなるので、ちょっぴり困っているのだそうです(笑)

また、冬の終わりに毛がたくさん抜けると、毎年「春が訪れたなあ」と実感するのも、ようさんならではな四季の楽しみ方です。
紅葉や気温の変化ではなく、飼い猫の行動パターンで季節の違いを感じられるのは、きっとようさんが日頃から愛情深く飼い猫たちを見つめているからなのでしょうね!

過去にはトラ×猫のイラストが話題に!

そんなようさんは過去に、猫先輩×トラ後輩のイラストでも大きな話題を集めていました。
こちらの作品も、2匹の飼い猫からインスピレーションを得て作成されたようで、ねこナビで取り上げたときにもたくさんの反響をいただけたのが印象的でした。

そして現在でも、ようさんのtwitter上では、猫先輩とトラ後輩の新しいイラストが続々と投稿されています!
例えば、夏には季節感を活かした、こんなコミカルな作品も。

先輩である立場の猫さんが本気で驚いている姿に、笑いが込み上げてきますね!

また、キュートなトラ後輩を簡単に描けるオリジナルの「トラちゃんえかきうた」も公開中。

思わず試してみたくなる絵描き歌は、動画バージョンも投稿されているので、気になる方はぜひ、過去に描かれたイラストと共にチェックしてみてくださいね!

新たな試み!もしも「ネコホストクラブ」があったなら…?

ユニークな作品を多数作成されているようさんのtwitter上では、猫のホストクラブをイラスト化したものも話題になっています!

イラストとともに投稿された猫漫画の斬新なオチも、見どころですね!

この作品は、いままでのイラストとは違い、飼い猫の姿からではなく、ようさん自身の思考回路をきっかけに生みだされたよう。
ある日、ようさんはふと「今までうちの家はネコにお金をいくらかけてきたんだろう」と思い、簡単に計算してみると恐ろしい金額がはじき出されたそう。
そのため、「これは完璧に貢いでいる…」と感じ、ホストに通じるところがあると気づいたのだとか(笑)

こうして生み出された在籍ホストにゃんたちは、プロフィールが細かく設定されているのも魅力のひとつです。

それぞれの決め台詞を見ていると、思わず高級カリカリやちゅーるを貢いでしまいたくなりますね(笑)

ちなみにようさん自身は、基本的にどのキャラも好きなので一匹ずつ全員指名したいと思っておられるよう。
しかし、初回はヤンチャなLEOくんを指名し、自身の飼い猫があまりじゃれてくれない分、思いっきり遊んでくれるLEOくんと猫じゃらしで戯れたいと語っておられました(笑)
コミカルなネコホストクラブシリーズは、これからも続編が描かれていくそうで、今後は4匹のそれぞれの接客スタイルや、他のネコホストくんも登場するとのことなので、ますます目が離せません!

また、ようさんのコミカルな作品はこれだけにとどまらず、時には有名人を猫化しすることもあるよう。
最近、24時間テレビでの走りが話題になったブルゾンちえみさんも、ようさんにかかれば、立派なキャリアウーニャンに!

両サイドでサポートしてくれるwithBも、クールなイケニャンに大変身です。

さらに、今季大活躍なメイプル超合金のふたりもリアルに猫化!

猫になっても対照的なふたりは、存在感もばっちりですね!

常に新しい猫イラストを発信し続けているようさんは、猫の「ふてぶてしさ」や「何か偉そう」なところが好きだそうで、そういった表情や仕草になるようには描いておられます。
だからこそ、今後も、猫好きさんには「わかる!」と共感してもらえ、それ以外の方にも「ネコって良いな」と思ってもらえるようなものを発信していきたいと語ってくださいました。
メッセージ性のあるコミカルでリアリティなようさんのイラストは、これからどんな話題を呼ぶのか、ぜひとも注目していきたいですね!