企画
【19年9月版】Twitterで話題になった猫ツイート22選

【19年9月版】Twitterで話題になった猫ツイート22選

⑫羨ましすぎるいちゃいちゃタイム
投稿者:ネコチャンの奴隷さん 4.6万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

猫は人に懐かない動物という概念を持っている方はまだまだ多いかもしれませんが、ネコチャンの奴隷さんがアップした“いちゃいちゃ動画”を見ると、その気持ちがガラっと変わるかも…?

飼い主さん自ら「とにかく非の打ち所がないほどいい子」と太鼓判を押すヒジキくんは、一年前の秋に母猫と共に動物愛護センターに保護され、ボランティアさんを介してネコチャンの奴隷さん宅へやってきた子。

本当は違う子を引き取るつもりで伺ったのですが、他の大きな猫たちに威嚇されてもプロレス技をかけられてもじっと耐えてる姿に胸を打たれ、この子を引き取る事にしました。

おうちにやってきてすぐ、ヒジキくんはいちゃいちゃタイムを楽しむように。過去には、幸せそうな表情を浮かべ、うさぎになりきったこともあります。

また、ヒジキくんは家族に抱っこされるのが好きで、ネコチャンの奴隷さんとお母さんには「横になって」と足元で鳴いて訴え、顔の近くまでよじ登ってきて寝ることもあるのだとか。

そんなヒジキくんを愛おしく思うネコチャンの奴隷さんはいちゃいちゃタイムにさり気なく顎の汚れを取り、健康を守ってもいるようです。

日頃から、家族が料理を作ったり洗濯物を干したりしている様子を邪魔しないよう、興味深くそばで眺めているというヒジキくん。子猫期に大変な思いをした分、この先はめいっぱい幸せなニャン生を謳歌してほしいですね!

⑬猛アタックで略奪愛を試みる猫
投稿者:Army dreamerさん 10.2万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

ふわふわの被毛が愛くるしいレオちゃんは、Army dreamerさんの旦那さんが大好きでたまらないよう!全身をこすり付け、「この人は私のもの!」とアピールしています。

女王様タイプのレオちゃんは、Army dreamerさんの実家で飼われている子。何度も撫でるとガブっと噛むため、家族はみな「いつもかわいいね」と声をかけ、おだてながら育ててきたのだとか。

しかし、なぜか旦那さんにだけは心を許したようで、実家に訪れるたびに猛アプローチをするように。

私が頭を差し出しても一回匂いを嗅いでゴリッとされるくらいで、こんな風にモシャモシャにされたことはありません。父親の頭にも全く興味がなく、両親からは正露丸を飲む時だけは蓋を開けただけですっ飛んで来ると聞いています。

レオちゃんは、旦那さんがシャンプーを変えても頭にスリスリし、そのまま傍に居続けるほど。

しかし、実家にいる他の同居猫たちはそんな姿を興味がなさそうな表情で見つめているのだとか。

もしかしたら、旦那さんからはレオちゃんだけを虜にするフェロモンが発せられているのかもしれませんね。

⑭真似したくなるほど微笑ましい「指乗せ選手権」
投稿者:癒月こなみさん 18万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

癒月こなみさん宅では人と猫による、微笑ましい選手権が開幕!

いつもはビニール袋が大好きなトロくんと袋投げをして遊んでいるという、癒月こなみさん。この日、初めてトロくんの指に自分の指を乗せてみたところ、トロくんも指を乗せ返して来たため、指乗せ選手権が開かれることに!

気になる勝負結果は、この後トロくんが眠気に負け、あくびと共にお手手を引っ込めたため、癒月こなみさんが勝利を収めることになりました。

シンガプーラという少し珍しい猫種のトロくんは甲状腺に先天的な障害を抱えているよう。そのため、癒月こなみさんは獣医師の指導のもと、腎臓に負担のかからないフードを与えたり、たくさんお水が飲めるように水場を複数設けたりしているのだそう。

先天性の疾患と付き合いながら、ゆったりと日常を楽しむトロくん。

ペットショップで出会った時にゆったりとしていたため、「トロ」という名前に。

これからも、トロくんらしいペースで日常を楽しんでもらいたいものですね。

⑮「水飲みってムズかしいニャ…」
投稿者:くまさん 13.3万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

猫にとって、水は大切な栄養素のひとつ。しかし、くまさん宅のマリーちゃんはちょっぴり不器用で、水が上手く飲めないよう。体に水を浴びながら、水分補給に勤しんでいます。

そんなマリーちゃんに対し、くまさんは水を飲んでいる間は目の前におり、耳に水が入らないように注意しているそう。また、リビングやお風呂場、キッチンなどにも水飲み場を設置したり、水分が補給できるフードも食べさせたりしています。

個性あふれる水飲み法を見せてくれるマリーちゃん。いつの日か上手に水を飲めるようになるといいですね!



⑯一狩り中に絶対に倒せないモンスターが乱入!
投稿者:がい子くじんさん 7.1万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

「一狩り行こうぜ」のフレーズでおなじみの『モンスターハンター』は、チームプレイも楽しめるやり込み型ゲーム。しかし、こんなモンスターが途中で乱入してきたら、どんなチームでも敵わないように思えてしまいます。

ゲームに乱入し、画面を独占しているのはミーコちゃん。飼い主のがい子くじんさんいわく、ゲーム中はいつも邪魔してくるそうで、時には座って画面半分隠す時もあります。

しかし、度重なる妨害を受け、がい子くじんさんゲームセンスが磨かれたようで、今回妨害された時もゲーマーの意地を見せ、狩りを成功させたのだとか。

がい子くじんさんがミーコちゃんが“オトモアイルー”にできる日も近いかもしれません!

⑰猫たちが作り上げた“混沌な世界”
投稿者:さん 3.9万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

さん宅では、ニヤニヤしてしまう“混沌な世界”が繰り広げられていました。
寄り添い合って眠る猫ちゃんたちはすべて保護猫。中央の2匹は姉妹ですが、他の猫たちは親子やきょうだいではないそう。
猫ちゃんたちはくっついて寝るのが好きで、日頃から眠っている子を見つけてはくっつき始めるため、気付くとよく“猫塊”ができているのだとか。

多頭飼いをする上で、去勢・避妊・室内飼いを徹底しています。 わが家にいる保護猫たちと同じく、飼育が難しくなって捨てられたり多頭飼い崩壊で処分されたりする猫ちゃんが少しでも減るようにと思うので、最低限ですが、飼い主としてできることをしています。

癒し度満天な“猫の混沌”は秩序ある飼い主さんと暮らしているからこそ、見られた光景のように思えますね。

⑱アーケード街の守り神が出現!?
投稿者:はなりんさん 7.3万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

北九州市八幡西区の熊手通りにあるアーケード街では、二度見必至な光景が!投稿者のはなりんさんによれば、晴れた日の昼間に上を見上げると、くつろぐ猫ちゃんの姿が見られるのだとか。

なお、この屋根は猫ちゃんにとって憩いの場所になっているようで、リプ欄には他の人からの目撃情報も写真付きで寄せられていました。
もしかしたら猫ちゃんは、まったりとしながらアーケード街で暮らす人々を見守っているのかもしれませんね。

⑲勝敗はどちらに?我が子VS猫の背比べ
投稿者:ぺろすけさん 9.1万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

我が子と愛猫の背比べをしてみよう。そんなアイデアから生まれたユニークな実験は、飼い主のぺろすけさんの予想を裏切る結果に!

現在、子どもの身長は75㎝ほど。子どもの方が断然大きいと思っていました。赤ちゃんの頃は愛猫ペロの方が大きかったので、子どもがすっかり追い抜かしたところを撮影しようと思っていたのですが、意外といい勝負になってしまいました。

空気を察したペロちゃんの表情には、どことなく申し訳なさが漂っています(笑)

ちなみに、お子さんはペロちゃんのことが大好きで、触りたくてしょうがないよう。しかし、まだ力加減が上手くできないため、2人は適度な距離感を保ちながら交友を深めているのだとか。「ペロも子どものことが気になるようで、ギリギリ手の届かない場所から見守ってくれています」と語るぺろすけさん宅では、これからどんなほっこりシーンが見られるのか楽しみになってしまいます!



⑳華麗に左フックを決める屈強にゃんこ
投稿者:きなこさん 15万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

「お気に入りのトンボのおもちゃで遊んでいるかわいいきなこを撮ろう」――そう思い、シャッターを切った飼い主さんは予想外の1枚に仰天!なんとそこには、屈強なきなこちゃんが映っていました!

トンボのおもちゃは、きなこちゃんがお家に来た時からずっと遊んでいるもの。普段から、よくジャンプをして遊んでくれるため、この日はジャンプの瞬間を収めようとしたところ、まったく違うコミカルな写真の撮影に成功。リプ欄には、猫好きさんたちによるユニークなコラ画像が溢れかえりました。

一躍時の猫となったきなこちゃんは、マンチカンとペルシャを交配させて誕生した「ミヌエット(元ナポレオン)」という品種。
足が短く、ちょっぴり鈍臭いところやふわふわの被毛で飼い主さんを魅了しています。

最近やっと慣れてくれたのか、一緒にソファで寛いでくれるようになりました。友達がきなこの大ファンでおもちゃを沢山買ってきてくれるので、家にはたくさんのおもちゃがあります。きなこのおてて模様のボールも作ってくれました!

そんなきなこちゃんの日常はYoutubeからもチェックできるよう。
また、飼い主さんは群馬県前橋市でカーコーティングのプロショップを営んでおられるそうなので、きなこちゃん話に花を咲かせに足を運んでみてはいかがでしょうか。

㉑猫の恩返しの”あのキャラクター”にそっくり!
投稿者:。。、。さん 17.2万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

まるで猫の恩返しに出てくる、あのキャラクターみたい…!ky0uya_さんが投稿した愛猫写真には、そんな声がたくさん寄せられました。

ky0uya_さんとムタくんの出会いは、今から12年ほど前のこと。犬を飼いたいなと思い、家族でペットショップに行ったところ、ムタくんに一目惚れし、おうちに迎えることに。それ以降、家族はみな完全に猫派になったのだとか。

写真を見ると、ややふっくらとした印象受けますが実際のムタくんは4kg程度と意外に小柄。鼻が低いためいびきはかきますが、生まれてから一度も病気をしたことがなく、病院に連れて行っても健康体だと獣医さんに太鼓判を押されるほど。

ちなみに、「ムタ」という名前はやはり、猫の恩返しに出てくるキャラクターから取ったもの。そのため、今回、本家に似ているとの声を聞き、ky0uya_さんは光栄に感じたのだそう。

人懐っこく、誰にも愛想を振りまくというムタくんは片手でポンポンして、ご飯や散歩をおねだりするという技も習得しているよう。見た目も中身も愛くるしいムタくんの毎日から、これからも目が離せませんね!

㉒段ボール箱を絨毯にリメイク!?
投稿者:hiRokiさん 11万いいね
☰ ツイートの詳細をみる ≫

段ボールには、世の猫を魅了する魔力があります。中でも、hiRokiさんの愛猫・ウメちゃんは特に段ボール愛が強いよう。箱の原型をとどめていない段ボールを満足そうに独占しました。

普段から段ボールを見つけると自ら入りにいくというウメちゃんは、撮影日の前日に貰ったダンボール箱を時間をかけて齧り、オリジナルな形に変形。無残な姿になった段ボールを絨毯のように使い、くつろぐウメちゃんを見て、hiRokiさんは「なにがウメをここまで駆り立てたのだろう…」と思ったのだとか。

ちょっぴり身を縮めながら段ボールに横たわるウメちゃんは「私、やればできる子なのよ」と、自らの技術を自慢していたのかもしれませんね(笑)


今月も様々な愛くるしい猫ツイートが世間を騒がせましたが、その一方で荒汐部屋の飼い猫・ムギちゃんが亡くなるという悲しい誤報も話題となりました。最後まで多くの人に愛され続けながら天国へ旅立ったむぎちゃんの生涯はきっと、幸せだったはず。そう感じると、自分の愛猫への愛情の注ぎ方を見つめ直したくもなりますね。

【19年8月版】twitterで話題になった猫ツイート23選猫の日というと、「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせがされている2月22日が思い浮かぶものですが、実は世界的に制定されている「世界猫の日」...