えええええええええ?!?!服部先生講演会part2

こんばんは!!いよいよ6月梅雨がやってきくる〜〜ひぇ〜〜!!!

ロイドです!!

さて、前回お伝えした服部先生の講演会with猫壱←勝手命名

テーマは「猫と震災」だったわけですが、まずは私達人間が怪我をせず。でないと猫を連れて避難は出来ませんからね。

全部は伝えきれないので、個人的なポイントでお伝えします。

↓↓「ふむふむ、なるほど〜!!」

image

もしもの時のマイクロチップ!!入れている子と入れていない子では見つかる確率が入れていない子の10倍だそうですよ!!

が、しかし何事にもメリットデメリットですから、マイクロチップは異物反応としてMRIやCTに影響がでるみたいです。

そして、首輪...今は可愛いやつが沢山ありますよね〜!!

しかし、これまたデメリットも。。

外れてしまったり引っかかったり事故に繋がりやすいそうです。

あのなんとも可愛い鈴!!何処にいるかすぐにわかる(笑)

先生自身も何件も手術したそうですが、首輪についた鈴を誤飲してしまうケースもあるそうなので

鈴をつけたかわいこちゃんのご家族は気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

↓↓「ぼくは首輪もマイクロチップもノーサンキュー!!」プイッ

image

そして、震災だけでなく様々な猫にまつわるお話の中で一番びっくりしたことを発表!!

「猫にミネラルウォーターを飲ませたらダメ!!」って聞いた事ありません?!

↓↓つまりは猫にとっては軟水が良いという事!!!

image

↓↓硬度が低ければ低いほど良いという事!!!

image

そして、なんと!!

日本の水道水の硬度が51。。東京都はなんと61。。。結構高いですよね(´・Д・)」

それなら硬度の低いミネラルウォーターの方が良いってことじゃんか(´・Д・)」

これに関しては、それぞれのやり方や考え方もあるのでご参考までに!!のお話しです。

↓↓パンフレットや資料、ステッカーをいただきました!!

image

我々にとっても猫にとっても震災は本当に恐ろしいですね...

備えや知識も大切だけど、その日を怯え暮らすだけでなく毎日を大切に猫生活をしたいものですね!

ちなみに講演会では本当に為になるお話を沢山していただきました。

また機会があったら参加したいと思いました!!

↓↓先生ありがとうヽ(;▽;)ノ

image

 

それ行け!芋虫ロイドくん
ロイド
スコティッシュには見えない手足の短さと丸頭!しょんぼりジト目のロイド(♂)ここに参上! 特技/芋虫のようにゴロゴロ転がる 趣味/ひたすら甘やかされること