すっかり美猫に!半身不随だった保護子猫と先住猫のその後

掲載日時 : 2017/02/22(水) 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年9月19日に当サイトで公開した「橋から落ちた半身不随の保護子猫と先住猫の奇跡の1年」という記事を覚えていますか?

人に追いかけられたことに驚き橋から落下してしまい、後ろ足を引きずっていたところを保護されたネネちゃんと、先住猫のウズちゃんの心温まる1年の軌跡を紹介し大きな反響を呼びました。

それから早5ヶ月が経ち、今回飼い主であるウズネネチャンネルさんのお話を聞くことが出来ましたので、当時のことやその後の話を交えて再度ご紹介したいと思います!

ネネちゃん保護からの1年

まずは、ネネちゃんが保護されてからの1年間を振り返ってみましょう。

出典:子猫を保護して1年-Rescue a kitten 1 year.【Uzu&Nene channel】ウズネネチャンネル

怪我をしながら必死に逃げるネネちゃんに「さぁ、家に帰ろうか」と優しく声をかける飼い主さん。
その後、先輩猫のウズちゃんとのおっかなびっくりな初対面を経て、2匹はとっても仲良しに

保護から10日目には出産経験すらないウズちゃんから何と母乳が出るようになりました。

その後は飼い主さんとウズちゃんの献身的なお世話により、ネネちゃんは走れるまでに回復したのです。

ネネちゃん保護から今までのこと

ネネちゃんを保護した時、飼い主さんは脚はもう治らないかもしれないけれど、とにかく命を助けたい気持ちだったとのこと。

保護してから毎日通院し治療するのは大変でしたが、急速に回復していったので大変というよりも喜びのほうが大きかったそうです。

飼い主さん曰く、ウズちゃんはいつも家族みんなを見守ってくれているかのような優しい子で、お風呂のお湯とトウモロコシが好物。
ネネちゃんは怪我をした時のこともあってか怖がりな性格で、好物はサツマイモなのだそうです。

2匹の現在の様子は?

飼い主さんにウズちゃんネネちゃんの最近について伺ってみると、ネネちゃんは現在も後遺症が残っているものの元気に過ごしているとのこと。

下半身の筋肉の動きが良くないためすぐに筋肉が硬くなってしまいますが、毎日マッサージしてほぐすことで回復を促しているそうです。

出典:保護猫ネネ保護から半年-I rescued the kitten,and a half year!【Uzu&Nene channel】

飼い主さんの優しいマッサージにとろけてしまったネネちゃんの表情が可愛いですね!

一方のウズちゃんはというと、今もまだお乳が出るそうで毎日ネネちゃんは暇さえあればウズちゃんに甘えているんだとか。

2匹と暮らしていると常に愛し合っている姿を見せてくれるので、家族みんなが穏やかな気持ち、ゆったりとした時間を過ごせるようになったそうです。

飼い主さんのチャンネルでは動画を週に1本更新しており、普段の2匹の様子や小技を披露したり、ネネちゃんの回復度合いを皆さんに観てもらえるようにという思いで作成しているそうです。

ウズちゃんとネネちゃんのストーリーで、無条件の愛と命の尊さとを少しでも感じていただければと思っているそうです。

「今年は生中継放送等色んな企画を考えているので、ぜひたくさんの方に視聴してほしい」とのコメントをいただきました。

「生き物にサンキュー!」に出演決定!

そしてこの度、飼い主さんからビッグニュースがあります!
ウズちゃんネネちゃんがTBSの人気番組「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」に出演することになったのです。

2匹が登場するのは本日2月22日(水)夜7時放送の「ネコづくしSP」。

猫の日を記念した猫に関する企画がたっぷりのようなので、猫好きの皆さんは絶対に見逃せない番組になりそうです。

出典:橋から落ちた子ネコの奇跡の物語…ネコ愛あふれるネコの日SP!! 2/22(水)『生き物にサンキュー!!』【TBS】

飼い主さんの愛情を一身に受けて育ったせいか、血の繋がらない2匹なのにどちらもお目目がキラキラで何だか顔つきがどことなく似ていますよね。

可愛いこの2匹の様子はYoutubeの他にもTwitterブログでも公開されています。
親子のような固い絆で繋がったウズちゃんネネちゃんの奇跡のコンビは今後も要チェックです!