猫も人も幸せになれる癒し空間!天使たちに逢えるカフェウリエルに行ってみた!

掲載日時 : 2016/10/30(日) 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加
img_6959

以前、「奇跡のチビ猫!小猫症の病気を抱えながらも天使のように癒しをくれる子猫のような成猫」でご紹介した、小猫症という病気で大人になっても子猫ほどの大きさにしかなれない「うりえる」くん。
そんなうりえるくんは、心優しき飼い主さんに助けられて、今では飼い主さんが営む猫カフェのマスター兼、看板猫にもなりました。
そこで今回はうりえるくんに会える癒しの空間「カフェウリエル」を訪れてみましたので、うりえるファンはぜひ楽しみながらご覧ください!

おしゃれな店外&猫グッズでいっぱいの店内

カフェウリエルは大阪市北区のビル内にあります。
カフェに到着して、まず最初に目についたのが、こちらのおしゃれなメニューボード。

menyu

かわいらしいボードを見ていると、うりえるくんたちに会いたいという気持ちが増してきます!
さらに、お店を示す看板も猫要素が満載でとてもキュートです。

e3ivjiou

外観を堪能した後は、エレベータに乗り、いよいよお店の前に。

unnamed-4

おしゃれな青色のドアにはかわいらしいボードもかけられていて、一層わくわく感が増してきます!

unnamed-7

そんな思いを抱えながら、お店に入ってみると、店内は猫愛に満ち溢れた空間になっていました。

まず、目につくのが猫ちゃんのことを考えて作られた脱走防止用のドア。

unnamed-8

うりえるくんたちの命をきちんと守りたいという店主さんの気持ちが伝わってくるような気がしますね!

そして、お店のドアの取っ手にはフィギュアの猫ちゃんがそっとスタンバイ。

asw1bn-9

こうした細かい気配りにも心をがっちりと掴まれてしまいます!
店内には、猫好きの中にもファンが多いダヤングッズがたくさん飾られているのも魅力のひとつでした。

tcnpx-wj

パズルやフィギュアなどのダヤングッズは、猫好きにとってはたまらない癒しアイテムでもありますね。
こうしたダヤングッズは、店主さんがうりえるくんとキャラクターのダヤンが似ていると感じたので、店内にたくさん飾ってあるそうです。
そんなダヤングッズの近くにはかわいらしい猫クッションも。

_zlv_eg2

リアルなクッションは、まるで猫ちゃんが隣にいてくれるような気持ちになりますね!
そんなかわいい猫グッズはまだまだたくさん置かれていて、テレビボードの上にもたくさんの猫フィギュアがありました。

f4m5xr5

ダヤン以外の小さなフィギュアもとてもかわいらしいですね!
フィギュアは小さなものだけでなく、こんな大きなものも飾られているので見応えもばっちり!

ncxivavk

さらに、店内ではうりえるくんの似顔絵が描かれたメッセージ入りの色紙も発見!

q147uw8q

うりえるファンの想いを込めたような言葉に思わずウルっとしてしまいます。

また、店内の棚には読書を楽しめるように、猫をモチーフにした本がたくさんの猫グッズと共に置かれていました。

ylhzrxo

こんな風に本を読みながらまったりとした時間を楽しめたり、店内のおもちゃ箱から猫用おもちゃを出して猫たちとスキンシップを図ることもできたりと、おひとり様でも足を運びやすいということもカフェウリエルならではの魅力なのかもしれませんね!

イチオシメニューは「グラタンのセット」

カフェウリエルでは、おいしいメニューを味わえるのも楽しみのひとつです。
今回は、オススメメニューでもあるグラタンのセットをいただいてみました。

img_6913

肉球が描かれたパン以外にもサラダ、ドリンクなどがついているのでボリューム感も満天!
そして小物にも猫要素が散りばめられており、ドリンクの上には猫のマグカップカバーが。

zoacthvh

さらに、カトラリーセットの中には猫の箸置きも発見しちゃいました!

img_6914

こうした細かな遊び心を感じると、食事タイムがより一層楽しくなっちゃいますよね!

天使のように可愛い保護猫たち

カフェウリエルでは、たくさんの保護猫たちが里親さんを待っています。

img_6916

店主さんはうりえるくんを迎え入れてから、保護猫の活動をされている方を沢山知り、自分も力になりたいと思ってカフェウリエルを保護猫カフェという形にしたそう。

店内には猫ちゃんたちが思いっきり遊べるように、猫ちゃん用のレーザポインターや猫じゃらし、プレイサーキットなど様々なおもちゃが置かれていました。

gxqcptvp

実際に遊んでみると、みんな興味津々でこちらによって来てくれるのでとてもかわいかったです!
そんな保護猫ちゃんたちは、こんな風に天使の羽をあしらった首輪をつけているのも特徴。

hoo72rpv

天使をモチーフにしている、カフェウリエルならではのかわいらしい演出にキュンとさせられてしまいます。

この日出会えた保護猫ちゃんは、こちらの5匹。
まずは、黒い毛並に天使の羽がよく映える黒猫のラビちゃん。

w5n4wshm

好奇心旺盛なラビちゃんは、テーブルの上にも登ってきてくれるフレンドリーさん。

vhinx1dl

テーブルの上にあるご飯を見つめる熱い視線はユニークです!
そして、キジトラのサキちゃんは、とても人懐っこくて遊び好き。

ml2yamwg

うるうるとしたおめめでこちらをじっと見つめてくれる姿は、キュートさ満載です。

947gid4a

サキちゃんは丸い爪とぎの中がお気に入りのようで、すっぽりと入り込みながらのんびりしていることもありました。
同じくキジトラのアルくんはとっても甘えん坊。

aru

まったりするのも好きなようで、時にはふわふわの猫ハウスに入ってリラックスしていることも。

dfju23w

眠たそうな表情を見ていると、ついつい添い寝をしてあげたくなってしまいます(笑)

そしてサビ猫のライちゃんは、目力の強い女の子。

7u6juhck

ライちゃんは椅子の上が好きなようで、こんな風にまどろんでいることもありました。

unnamed-8

きちんと椅子に座ってくれる姿は、まるで人間のようですね!

また、ハチワレのアリちゃんは見た目がウナギ犬っぽいと店主さんに思われているようで、「ウナギ猫」という愛称でも呼ばれていました(笑)

ax_tyqwz

アリちゃんはおやつを光の速さで無くしてしまうほどの食いしん坊ちゃんで、私が持っていたササミにも積極的にアタックしてきたのが印象的でした。
そしてアリちゃんは遊ぶのも大好きで、プレイサーキットを他の子と仲良く楽しむことも。

pfdf-nhp

ちなみにアリちゃんは遊び好きな性格ゆえ、時々うるえるくんにもちょっかいをかけるとのことでした(笑)
こんなかわいらしい姿の保護猫ちゃんたちは、まさに天使そのものです!

さらに店内では、保護猫ちゃんたちにおやつをあげることも可能。

e18kle-b-1

このおやつは、楽しみながら寄付金に協力できるので猫も人も幸せにしてくれちゃいます。

そして、店主さんによれば、ここにいる保護猫ちゃんたちは最初はびくびくしていたり心を開くのに時間がかかったけれど、今ではやんちゃなほど遊びまわったり、人が大好きで甘えん坊な子に育ったとのこと。
そうした猫たちの気持ちは実際に触れ合っていても感じ取ることができ、こちらでは他の猫カフェでもなかなか見たことがないくらい、どの子も人懐っこくて、みんな仲良しなのが印象的でした。

img_6915

人間用の椅子がお気に入りの場所になっていたり、ご飯が運ばれてくるとすぐに机の上に飛び乗ったり、膝の上に来てくれたり、カバンの中をゴソゴソ頭突っ込んだりと甘えん坊な子が多いのもカフェウリエルならではの魅力だと思います。

念願のうりマスターとご対面!

そんなカフェウリエルのマスター、うりえるくんといよいよ念願のご対面!

4g4hgiir

店主さんに抱っこをされるうりえるくんは、まるでぬいぐるみのような愛らしさです!
お膝のうえでまったりしている姿もキュートさ満載!

unnamed-5

リラックスポーズから店主さんとの絆の深さを感じますね!

体の成長が止まってしまう病気(小猫症)を抱えるうりえるくんですが、動物病院での血液検査の結果もよく、変わりなく元気に過ごしているとのこと。
ついこの間には店主さんとペット可の宿泊施設のあるところへ旅行にも出かけていたそうです。
さらに、食べることも大好きだそうで、私が行ったときにもおやつを見ると急にむくっと起き上がり、目を輝かせていました!

img_6917

こちらをじっと見つめてくれるかわいらしいおめめを見ていると、ほっこりとした気持ちになってしまいます!

カフェの中でうりえるくんのお気に入りの場所は木製のベッドの上や毛布の中。
寝ていることが大好きで毛布に丸まりながら、専用のベッドでくつろぐ姿はまさに天使!

to71cffb

専用のベッドは、うりえるくんにぴったりなサイズ感ですね!
そんなお気に入りのベッドでは、毛布をすっぽりとかぶってリラックスしていることもありました。

uqxfizf2

お気に入りの定位置ができて、うりえるくんも大満足しているような気がしますね。

そんなうりえるくんと保護猫ちゃんとの関係も順調のよう。
保護猫ちゃんたちはうりえるくんのことをちゃんと先輩だと思っているようで、ちょっかいをかけに行くことも少ないそうです。
そして、人懐っこく楽しくはしゃぎまわっている保護猫ちゃんも、時にはうりえるくんと隣に並んでまったりと過ごすこともありました。

ypg1khno

ほどよい距離感を保てているのも、仲良しの証のように思えますね!

また、店主さんによれば「生き物にサンキュー」という番組で紹介されてからカフェには家族連れ、仕事帰りの方、学生さんなど全国から来られるそう。
中にはイラスト付きの手紙や千羽鶴をくださる方もいて、カフェウリエルは変わらず沢山の方に愛されているようでした。
さらに店主さん自身も、こちらのカフェをオープンしてから自分が「仕事をしている」という意識を強く感じなくなり、逆に猫ちゃん達からたくさんの癒しをもらっているそうです。

今回こちらを訪れ、愛くるしいうりマスターや無邪気に遊ぶ保護猫ちゃんたちの姿から元気をチャージできました。
猫を愛するひとたちが集えるカフェウリエルは、これからも猫マニアにとってはたまらない癒しの空間であり続けてくれるはず。
より多くのお客さんに来て頂けるように、改装の工事も予定しているそうなので、気になる方はルールやマナーを守りながら、ぜひカフェウリエルで特別な一時を楽しんでみてくださいね!